2019沖縄


おおよそ2年半ぶりに沖縄行きます。
目的は大神島。宮古から本島にも寄りましょう。

1月7日(月)
羽田から飛びます。早くに予約するとJALでも結構安いものです。そして楽です。
羽田13:00発、15:55沖縄16:25、17:20宮古着。
レンタカー借りて宿へ。そして御飯行きます。
宿は私一人。ゆっくり飲みます。




1月8日(火)
あいにくの天気です。が大神島に行きます。
島尻港へ9:00発のに乗れるように出ます。
余裕を持って到着。定期船のスマヌかりゆすは故障中のため、臨時の船です。
往復¥670、入島料¥100もちゃんと払います。





島に着いて右側へ行ってみます。すぐに多目的広場に出ます。



そこから中央部に向かうと小さな畑を抜けて集落。ここに井戸があります。
でもキット今は飲めないのだろうな。
木製の階段を上ると、遠見台(トゥンバラ)へ。晴れていれば・・・



さっきの多目的広場と海にはカミカキスという岩の連なりが見えます。
港と池間大橋。



下って、先ほどとは反対方向へ行きます。ノッチがいくつもある所。
ここで道は終わっています。詳しくはここで書き残しません。




戻りつつ、砂浜、宿借り、観光の残骸。

>br>
船は11:00発があり、私以外の観光者数名はこれで帰りますが、
せっかくなので(あいにくの天気だけど)もう少し景色を眺めましょう。
そして、島唯一の食堂で御飯食べましょう。カーキダコ丼。チョットしょっぱかったな。



小学校跡、建物取り壊してあって、もう子供を諦めているのかなぁ?近い将来無人島になるのかなぁ?



もう一度ノッチ見ます。午前中より潮が引いたので、くびれがよく見えます。
港の近くに青い水槽があります。モズクの種付けをしているそうです。
そしてこの近くのシュノーケルポイントは流れがいくぶん早いものの良いポイントだそうです。
13:45発に乗り島を出ます。




夜は宿目の前の食事処でチャンプルー。
宿では工事関係者と思われる団体が宴会していますが、そこにからむことなく一人酒でおやすみなさい。


1月9日(水)
今日はチエちゃんと会う事になっています。待ち合わせは伊良部の郵便局に12:00。
それまで、少し伊良部を回ってみましょう。伊良部大橋は初走破して17エンド。



通り池、渡り口の浜、入る場所を見落としたので戻って帯岩。





無事チエちゃんと合流できて、まずはお昼ご飯。
チエちゃんの口から、おーばんまい食堂と。そこでグルクンフライ定食。



もう一度17エンドへ。もうすぐジェットスターが下地空港乗り入れするのでここへはいけなくなるのかな?
ここで少しゆっくりしたかったけど、風が強くて肌寒い。
ってことで、車でチョット動いては少し景色見て、の繰り返しになったけど、
乾杯は出来なかったけど、久しぶりに会えて良かったです。




別れて夜、最南端の吉野家で、沖縄だけ提供していると言うトタコライス。



1月10日(木)
本島へ行く日ですが、便は13:40発です。時間があるので宮古島のお気に入りポイント行きます。
うーん、天気悪いから今一だけど、好きな景色に変わりありません。
宮古そばを食べてから、車返却、宮古島から沖縄本島へ。




宿はいつもの月光荘。
入って行けばそこにアベちゃんがいます。そしてフクちゃんも。
夜はヘルパーカマチャンのもんじゃで乾杯!
夜には金ちゃんも来てくれて、ここに初めて来た2011年12月にいた方々が窓ここに集うとは。。。



1月11日(金)
この宿に来ると何もしない一日が出来ます。この日がそうでした。
あーやがTシャツの上半分を黒く染めた謎だけが残りました。

1月12日(土)
この日もほぼ何もしない一日。
昼にみそ汁定食食べに出て、だらだら、夜になって春ちゃんの小春日和から戻ると何故かたけやん寿司へ。




1月13日(日)
今日はちょい外に出ましょう。車借りました。出て行くタイミングで、
てんことリリーさんの漫才のような展開で出て行くのをためらう瞬間もありましたがやっぱり行きます。
ニライカナイ橋、この位置から見たのは初めてだ。
奥武島の天ぷら、沖縄来ると必ず買っている気がする。一個60円、2月から80円になるそうです。
知念岬も寄って。夜はいつものごとく。





1月14日(月)
晴れた!っとことで、カマチャン、屋根の上からラジオ体操始めます。



昼はアベちゃんと我那覇でランチ、時間限定で半額の500円。これがこの後しばらく胃もたれを起こすことに。。。
そしてアベちゃん、足に異常、ろくに歩くことままならなくなります。大丈夫?
それでも、夜、腹が減ると寝られないからと簡易杖で御飯食べに行きます。それに付き添い?ます。



1月15日(火)
帰る日です。12:45発なので11:30に出ようと思います。
朝ご飯は金壺食堂。戻って、やはり足の具合が悪いアベちゃんのお使いします。
11:20頃、ベンガラ染をし終わったカマチャン「今度岡山に来た時全力でアテンドするので、ビールおごって下さい」と。
このタイミングで!さっさっと飲みましょう!空港で時間押すことになるけど、まぁいいでしょう。



無事飛行機乗り、上空から多分伊豆大島が見え、工業地帯が見え、京急に乗り戸部で下車。
銭湯入ります。天井がいい感じです。
カサコでワイン会。ここでも乾杯して来たくしました。





TOPページへ

inserted by FC2 system